DUEL MASTERS PLAY'S(デュエプレ)とかいうスマホゲー


どうも、こんにちはkapivaraです。

こいついっつも更新の日が空いてんな。
まぁこういうスタイルですし、そもそも大して見てる人がいないと思うんでメモ代わりにでも。
チラシの裏に書くようなことがPVが10くらいでも入れば御の字だと思っているので…
見てくれてる人ありがとうございますやでほんまに。

というわけで今回はタイトルに有るDUEL MASTERS PLAY'S(通称:デュエプレ)についてです。



皆さんはデュエルマスターズ、ご存知ですか?
大体現代で言う10代最後半~20代半ばくらいの人が世代だったんじゃないでしょうか。
アニメもあったし、漫画はコロコロで連載とかしてましたよね~~

自分もガッツリ世代だったんですが、デッキのきちんとした組み方もわからずやってたあの頃…中学生になって再び流行りだしたもののデッキの組み方は下手だし、新しく追加される要素についていけなくなりやることもなくなってしまったデュエマ…

なんでしたっけ…ゴッドリンクやら、ゼロ文明とか、超次元とか、闇のエンコマ、光のデモコマとかね…
(知ってる人は知ってると思います、わからなかったらすいません)

そんな世代を感じるカードゲームのデュエマが2019年末についにアプリでリリース!!!
まぁ、自分はリリースしたあとで存在を知ったんですけどね。

元は身内内でやる感じになり今でもぼちぼちやっているんですけど、このアプリについて物申す!!(未収益)



・デュエマ、懐かしい!
 デュエマって、世代だった人には懐かしいですよね。結構長いことやってるカードゲームコンテンツですし、なによりコロコロで連載してたのがデカかった気がする。

んでこのデュエプレ、たしかに懐かしい!というようなカードがいくつか収録されており、経験者からすればこれはこれで楽しいのですが…
思い出補正ありきなのである
いやもうね…過去にデュエマやってなかったらもう辞め…いや、これは後で話します

・このゲームのいいところ
なんか批判をすると過去の自分がかわいそうなので、良いところを挙げていきますね。
  1. カードごとの効果などが一目瞭然
  2. デッキ構築がカードの生成などで楽になった
  3. ゲームになったことによりデュエル自体が楽しいものに
じゃあ上から説明していきます

1:カードごとの効果などが一目瞭然
カードゲームって、カードごとに効果が割り当てられてますよね。
カードゲームに適応した機械などが当時にはあるわけもなく、カードの効果などはすべて自分で把握してゲームを進める事が多かった。
実際は大した効果じゃないのに長い文章でわかりづらかったりとか、パワーが今いくつになってるんだっけ?この効果は今出ているの?とか、盤面がごちゃごちゃになるほどそれはめんどくさいものになり、その形骸から子どもたちの間では意図しないローカルルールが構築されてしまう始末に…
たまにそれの食い違いで喧嘩になったりといろいろありましたね。

で!!今回のデュエプレは公式が出しているので(当たり前)そういったローカルルールなどもなく、きちんとした公式のルールのもとでプレイできる。
こういう場面ではこのクリーチャーは出せないとかできるとかできないとかがすぐにわかる。
パワーがその時だけプラスされているならきちんとその時はプラスしたパワーで表示してくれているしでわかりやすい。めんどくさい計算もなし。
なので、デュエマってどんなゲームだっけ?とか、そういう人でもとっつきやすいのはいいですね。

2:デッキの構築がカードの生成などで楽になった
デュエマって、デッキを作る際にカードを4枚揃えるのって当たり前ですよね?(他のカードゲームもそうかもしれないけど)

でも、実際にリアルでカードゲームをやっていたときってレアカードを4枚揃えるのはパックを購入するだけじゃぶっちゃけ大変だし、お金がかかる…
そういう場合はトレードとかでどうにかするんですけど、トレードに見合うカードが無かったり…最悪中古屋とかで高値でカードを買う…とかそういうことをしないとデッキを作るのすら困難。なんならレアカードだったら管理しないとパクられるってことも当時はありましたからね…

でも今回はゲーム!カードを盗まれる心配ナシ!!(?)
そして今回は持っていないカードでもゲーム内ポイントを使用すれば手に入れられるという仕様があります!
ゲーム無いポイントはいらないカードを分解したりすることで手に入れられるポイントで、コモンのカードならポイントは安いですがいらないレアカードを分解し、ポイントを貯めて本命のカードをゲット…ってことができます。
これができるだけで昔のプレイヤーからすれば大歓喜。最高やな!!
ま、そのポイントをかき集めるには結構苦労しますけどね…

3:ゲームになったことによりデュエル自体が楽しいものに
カードゲームにはイラストやフレーバーテキストなど、味わい深いものってありますよね
このカードの絵が好きとか、テキストが好きとかあると思います。
で、今回はカードによってはアニメーションがあったり、召喚した際にボイスがついていたりするので単純に楽しめるものになってます。

まぁゲームなんで当たり前ですけど、パックを引くのがいちいち課金しなければお金を払わなくても無料なんで、お金がかかっているのに…!ってことはないんじゃないでしょうか。
課金してたら知りません!

前述したデッキ構築が楽になったのも含めて、デッキを組むのが楽しいです。
デュエプレにはソロプレイなるモードもあるので、構築したデッキを試すのも気軽にできて良い。


このゲームのだめなところ
ああ、ついに書いてしまうのか?いや、書くねッ!
  1. 登場しているカードのバランスがよくわからない
  2. ソロプレイがダルい
  3. カード固まりすぎ
  4. パックが課金しないと全然引けない
  5. メインストーリーが少ない
  6. 重い
  7. その他
いっぱいありすぎる…とりあえずむかついてしゃーないんで書いていきます

1:登場しているカードのバランスがよくわからない
デュエマには登場するカードの弾が色々と分かれていますよね。
で、このデュエプレにもカードの弾があるんですけど(今現在は1弾のみ)、収録されているカードは最初期だったり、比較的新しい弾だったりでごちゃごちゃ。人気のカードが優先的に収録されているように見えます。
なので最初期からカードはインフレ気味のものがあったり… 
一応わかる方に説明すると現環境で最強格のカード(出されたらお手上げレベル)は
クリスタル・ランサー 悪魔神バロム 不落の超人 レジェンダリー・バイロン
以上4種。つまるところこいつらをデッキに2枚以上組み込める人はだいたいのデュエルに勝てます。
そしてなんでこいつらに対抗できないの?っていうと、単純に効果が強力なんですけど、他のカードが貧弱すぎて、そもそもこいつらを除去できるカードがほぼない。
まずこいつらは進化クリーチャー(不落を除く)なので仕方ないですがコストに対してパワーが馬鹿高く、クリーチャーをぶつけて破壊できるパワーを持つクリーチャーがまず全然いないということ。
手段がないわけではありませんよ?ただ、収録カードが偏りすぎていて対抗できるカードが明らかに少ない。
そんでクリランとバイロンに関しては言わずもがな、ブロックできないので盤面に登場されたら「ンヒィ~wwwww」って奇声を挙げながらデュエルを放棄しなければならない。
クリランはコスト6で8000でWブレイカーで進化クリーチャーですからね。コスパおかしい。

ブロッカーで固めて「泥仕合に持ち込んだろ!w」って意気揚々としてたらバロムで一気に消し飛ばされた日には「ファーーーーwwwwww」と言いながらアプリケーションを落とさなければならない。しかも現状最高のパワーを持つので実質対抗手段がバロムと不落しかない(相打ち) しかもしかも、現状デュエプレにはTブレイカー(シールドを3枚ブレイク)が不落とバロムのみになっているので、こいつらが出てくる可能性を想定することがそもそも難しく、ただ出されることに驚いてそのまま死ぬしかないのだ。

わからない人に説明すると…
ガンダムに登場するザクやグフやドム。切り札にジオングとかで固めて「あと10年は戦えるw」と高をくくっていたところにターンエーガンダムクロスボーンガンダムF91が出て
「これでゲームオーバーだド外道ーーーッ!!!」
と言われながら無慈悲に殺されるのを見ているしかないということです。よいこのみんな、わかったかな?
もっと簡単に言うとアンパンマンが核ミサイルでなすすべなく殺される感じです。わかりやすいっしょ?(チャラ男)

2:ソロプレイがダルい
先程は好評したソロプレイですが、実情はうんちみたいなものです。じゃ、それはなぜ?
それはまず、ゲームのペースが遅いからです。
いやまぁ、デュエマだから?カードゲームだから仕方ないんですけどソロプレイでも時間がかかって億劫ってのがある。
まぁ、対人よりレスポンスは良いんですけどね…

そしてトドメは
CPのシールドにほぼ必ずシールドトリガーが仕込まれている
に尽きる。
シールドトリガーをわからん方に言うと、普通はコストを払わないと使用できないカードがシールドを割られて出てきた場合無料で使用できるカードなんです。
シールドにはランダム(後述参照)でカードが仕込まれるので、必ずトリガーが入るわけではない。
なのにコンピューターは必ずと行っていいレベルでシールドトリガーが仕込まれている。
少なくとも入っていないときに「お、珍しいな」と思えるレベルで。
そこでデーモンハンドとかホーリースパークを使われた日には携帯の画面が粉々になる思いをしないといけない。
なのでうかつにシールドをブレイクすると負けたりドロ試合に持ち込まれたりでほんとクソ。
どうにかしろ、運営!!

3:カードが固まりすぎ
個人差だったらすいませんとか言うと思ったか?
これが個人差では済まされないレベルのことが多いんですよ
それでは最近の私の手札をご覧ください



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※全部山札で始めの手札で引いたものです
右3枚はシールドトリガーです。しかもこれは1ターン目です。
なんなん??40枚カードが有るはずなのにそのうちの3枚が手札に来るってテメェこの野郎
リアルのカードゲームでカードが固まってしまうのはわかるよ?けど、これコンピューターでやぅてるゲームだよ????どうしてこんなことが頻発してしまうのか?
デュエプレのランダムって、こういうことなんですよ。

他にあったのはドラゴンデッキでシールドに3枚コッコルピアがあったり、山札残り10数枚までコッコルピアが無かったり、デッキに10枚ちょいしか入ってない文明のカードが手札にびっしり5枚きたりとか尋常じゃねぇレベルです。何か調整ミスしてるとしか思えない。
シャッフルのアニメーションとかいちいち入るけどどうせシャッフルしてないんだからやめてほしい。ほんとにむかつきます。


4:パックが課金しないと全然引けない
これはマジ。
ただでさえごちゃまぜのカードパックなのにそれからなけなしの通貨でパックを引く思いときたら…
まともに10連などを引けたのは1回か2回くらいで、うち1回は運営からの詫び石ってやつ。
ミッションタスクなどがあるのですが、初めて1週間程度の時間しかやってないですがほぼミッション系はクリアしてしまい、現状パックはほぼ引けません。
実はソロプレイのメインストーリークリアでゴールドがもらえるんですが…
5:メインストーリーが少ない
これは30個しかストーリーがなくて、それをクリアするとガチャを回す手段が絶望的。
リリースしたばかりとはいえ、このゲーム性でストーリーが少ないってどうなの?
かなり難易度が高いクエストでクリアに時間がかかる!とかなら少ないのもうなずけるけど、こういう出す手がいっぱいあるだけのじゃんけんゲームでお話が30個だけって粗末すぎやしませんかね?

6:重い
単純にゲームが重いと思う…いや、スマホが悪いと思うでしょ?
別環境でやってみてもやはりロードは長いし読み込みに時間がかかる場面が多い。
たまに謎のエラー吐いたりするし… そのせいかメンテナンスが多い模様…最近はないですけど… 詫びパックよこせ!「こんなゲームでごめんなさい」の詫びパックを配布しろ

7:その他
これがある種一番言いたかったことなんですけど…
デュエプレだけでなく、カードゲームのアプリっていくつかありますよね
ハースストーン、シャドバ、デュエルリンクスとか。
その中でもデュエプレのリリースって圧倒的に遅いんですが…
UIが他と全然変わんない!
つまりはっきり言いたいのが「パクリやん…」ってハナシ
実際現状のゲーム環境ではデュエマである必要がないんですよね
今更似たようなゲーム出しておいてこれとは…って感じで、これやるならシャドバとかのほうがわかりやすいと思うしマシなバランスなんじゃないの?と思います。やったことないですけど。
これは先にも言いましたが、思い出補正ありきでやっているにすぎません。
デュエマじゃなかったらとっくのとーに辞めてます。

そして上に登場カードのバランスが良くないと書きましたよね。
現在登場しているパックが1弾のみということで、現環境でもだいぶバランスが崩れているというのに、これで新しいパックが追加されて最強格カードが登場したりでもすれば、それらを含まないカードはどんどん取り残されていくわけですし、パックガチャが全然回せない現状のまま新弾なんて出されちゃ、課金している人には到底勝つことは不可能になるでしょう。

そうなれば現環境でヒーコラしてる私みたいなプレイヤーはまじでついていけなくなり本当に辞めることになるやもしれません
でも、楽しい部分はあるんで続けていますよ…今はね…


総評:5点中2.5点
思い出補正とデッキを組むおもしろさで2.5点です。以上!!!!

ま、デュエマやってたな~って人は片手までやってみてもいいかもしれないですね。
ソロプレイと身内でやることのみおすすめします。いいカードが引けたら野良でやってもいいでしょう。

なんかあったらつけたすかもしれません。
とりあえず今日はこんなもんです



次もぜってぇ見てくれよな!