現環境のCoDMW3について思うこと

今現在、不定期でプレイしているCoDMW3について、なんだかんだCoD歴は10年近く

今作のゲーム性もまぁまぁ気に入って遊んでいたが、近頃になってマンネリ化しつつあり

不満点も多く見えてきたのをどこかに書かずにいられないのでメモ書き代わりに書いていく。

 

まず、私はCall of Duryシリーズは比較的古参な部類で

PS3絶頂期だった学生の頃に初めてプレイしていた。

CoD:BO2はもちろん、CoD:WaW、CoD4MW~CoD;AW、飛んでCoDBOCW、CoDMW2019、飛んで今作とプレイしている。

正味、BOCW、MW2019は途中から誘われてプレイしたというのもあり、あまりモチベーションが出なかったのと、肌に合わなかった感がありほとんどプレイしていなかったのだが、今作になりPS3以来やや熱を取り戻す形に。

ただ、今作は悪名高いスレッジハンマーゲームズ作品ということもあり、やや不安はありつつも、なんだかんだ発売日から毎週のように今でもプレイしている。

発売日以降のシーズン1、シーズン2の話は端折るが、概ねここまではかなり遊んでいた。

が、シーズン2後半~シーズン3にかけてややモチベが落ちてくる

というのも、このゲームは当初から不満ばかり持ちながらプレイしており、1プレイでイライラする事が必ず1度はある。

今作は過去作のリブートマップがメインだが、このマップと現在のシステムが噛み合ってない。

スライディングアクションやタクティカルダッシュなどのスピード感のあるアクションが売りにも関わらず、マップはだだっ広く、リスポーンのシステムがいかんせんひどすぎて、芋プレイしていないプレイヤーがバカを見る仕様としか思えない。

マップ片側の陣地芋るプレイヤーがいればそのプレイヤーがいなくならない限りリスポーン位置が全くと言っていいほど変わらない。

つまり、その芋ってるプレイヤーは一生その場から動く必要がなく、そいつを倒そうと突っ込んでも殺されたらまた一番遠い真逆の位置からリスポーンという馬鹿げた仕様。

マップの良し悪しではなく、リスポーンのシステムがとにかくクソだと言わざるを得ない。

加えて、マップの構造が古臭いため、いわゆる3レーン構造となっており、状況を打開することが殆どできない。

その3レーンをバカ芋に抑えられたらもはやゲームが進まない。

やっていておもしろくないのだ。

自分はSMGを使うのが好きだが、当然SRなどで床オナこいてるやつに遠くから見られて勝てるはずもなく、ましてや来る場所がわかっているところを見られて不利な状況しかできない。

ゲームをつまらなくしている自覚をしたほうがいいと思う。

 

と、こういう不満を発売当初からいだいていたため、今ではシーズン途中から追加された

狭いマップでしかマッチングしないモード(スモールマップモッシュピット)しかプレイしていない。

当然クソリスは発生するが、バカ芋にこもられてゲームが進まないより遥かにマシだから。

 

 

マップについてはこんなところだが、後は武器のバランス調整について。

PS3時代のCoDは武器のバランス調整など数える程度しか行われていなく、殆ど発売当初のバランスのままでゲームプレイしていて、ゲームが成立していたように感じる

あの頃は「この武器を使いたい」と思えば何でも使えたし、強いと言われている武器を使っても無双できうということはまずなかったように思う。

 

だが今はどうだろう。

このゲームに限らず、昨今のゲームは発売してから、やれアップデートだバランス調整だと環境は目まぐるしく変わる。

救済的なバランス調整が施されるならまだしも、今作に関しては強いものがさらに強くなるわけのわからないアップデートが繰り返されている。

 

とりわけ、シーズン途中から武器のキルタイムのインフレが激しく、体力150のCodとは思えないスピードで射殺される。

自分がスモールマップしかプレイしていないからというのもあるかもしれないが

とにかくSMG枠のRAM-9、SG枠のHAYMAKER、SR枠のLONGBOW、MORS

こいつらを出されると、まず他の武器で太刀打ちができないレベル。

「強い武器だね」じゃなくて「強すぎて勝てない」レベルなので、まぁそれ以外の武器を使うプレイヤーにとっては非常に面白くない。

「じゃあその強武器を使えばいい」と頓珍漢な事をいうやつがいるが、強武器だけ使ってプレイし続けて面白いのか?

MW3ん関して言えば、MW2からの引き継ぎで過去類を見ない数の武器が使用できる。

その中には好きな武器や使いたい武器、お気に入りの武器など誰でもあるはずだ。

または、武器レベルを上げて迷彩解除をするために使っているというプレイヤーもいるはず

そりゃあ、これらの理不尽なレベルの武器に殺されたら心中穏やかではないですよ。

だって「勝てて当たり前の武器」なんだもん。純粋な腕前の勝負依然の問題。

 

たまに強武器を使うときもあるが「ハハッ、この武器つえー」と1回使って終わり。

なぜなら、別にこれで勝てて当たり前なのでそんなに面白くないから。

後は1ショットキル可能な武器に関しても、スレハンは能無し軍団だと言わざるを得ない様相であり

LONGBOWの謎強化やLONGBOW弱体化かと思ったらMORS追加という意味不ムーブ

もうこのゲームは終わりに向かってるのかな?

ここから同改善すればこのゲームが良くなるのか見当がつかない。

スレハン運営が開発を降りればまともになるんだろうとは思うが、多分もうじきいくらバランス調整をしても取り返しのつかないことになってくるんじゃないかと思っている。

 

武器のバランスはこんなところではあるが、

長々と書いたが、まぁリスポーンさえなんとかなればまだこのゲームは遊べると思う。

もはや木曜日のウィークリー更新でしか楽しみを見いだせないので、いい加減に「スレ版の運営にはぜひともCoDMW3をプレイして」いただきたいですね

 

チラ裏でした

さようなら